憧憬への道程

潜み、躍り、滲む

国立天文台へ行って来ました。


どうも〜 おはこんばんにちは!! 管理人の眞紅と申します( ・ω・ )ノ


最後に更新してから二週間が経ちました・・・ もう九月ですよっ!!
八月後半は、コミケに行ったり遠征したりいろいろ満喫してました。
仕事も頑張りつつ、八月の思い出をのんびりご紹介していきますね〜


f:id:Nyaaaaa:20140902055634j:plain:w180 f:id:Nyaaaaa:20140902055644j:plain:w180


まずは、三鷹にある国立天文台 ずっと行ってみたかったんです!!
昔から星座が好きだったので、歴史ある天文台に目を奪われました。
上記の写真は第一赤道儀です。大正時代に完成された建物ですよ〜

太陽黒点のスケッチ観測として活躍していたらしく まだまだ現役!!
国の登録有形文化財でもあり、とても価値のある望遠鏡なんですっ
この日は観察会には間に合いませんでしたが、見学できて良かった〜


f:id:Nyaaaaa:20140902055654j:plain:w180 f:id:Nyaaaaa:20140902055702j:plain:w180


お次は、天文台歴史館。 想像していた数十倍大きくて驚きました!!
写真だけでは伝わりにくいかもですが、とにかくデカいんですよ(笑)
ここ(国立天文台)から富士山に登る人の姿さえ観察できるほどらしい。

65センチメートルもの屈折望遠鏡で見る宇宙は素晴らしいだろうな〜
静態保存されていますが、故障個所があるわけではないみたいです。
でも こんなに大きい望遠鏡だと保管するのも一苦労しそうですね!!


f:id:Nyaaaaa:20140902055711j:plain:w180 f:id:Nyaaaaa:20140902055719j:plain:w180


最後に、ゴーチェ子午環室。見た目は望遠鏡とは思えないデザイン←
でも子午線上の天体の位置を精密に観察できる優秀な望遠鏡です〜
それと、建物の外観は洋館の個室みたいで とっても素敵でしたよ!!

他にも、外観だけ見ることができる建物や 休憩室などがありました。
許されるなら、ずっと居座りたいぐらい居心地がよかったです(笑)
緑が生い茂っていて、天体観測をするにはもってこいの環境でしたっ

★ 自然科学研究機構 国立天文台の公式サイト → http://www.nao.ac.jp


ではでは〜
憧憬への道程/管理人:眞紅(Nyaaaaa)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村